人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新潟県選手権ロードレース2019/8位

新潟県選手権ロードレース2019/8位


 

【レース前は暑さ対策】


レース当日は30℃を超える予報が出ていたので、数日前から暑さ対策にウォーターローディング。と、いっても平日の仕事中にチビチビといつもより多く水を飲むだけ。そして、晩酌して全ておしっこになるという、意味があるんだか無いんだかな対策でしたけど。

 


前日は夕方に多少なりとも暑さに慣れようと、ゆったり苑でサウナして汗出しておく。その後は寝るまで、塩タブレットと水分を断続的に補給。当日もレース直前まで塩タブなめなめ&水チビチビ作成。

 


これらの対策のおかげか、レース中もレース後も熱中症になることなく無事にレースを走れた。その他、食べ物はいつも通り。

 


さて、レースの話。

 


【リザルト】


新潟県選手権ロードレース2019  リザルト:男子競技者の部8

91km 22925+149) NP252

新潟県選手権ロードレース2019/8位_f0184839_20294167.jpg
ゴール後チームメートと。ピカくん、フチが居ないけども。

【目標】

優先1:チームとして優勝者を出すこと

優先2:個人的にも上位リザルトを出すこと

 


序盤。


事前の作戦通り、フチとU太くん、そしてりゅーすけが逃げ担当。フィジカルモンスターなフチとU太くんであれば最後まで逃げきりあり得るな~と冗談のように言っていいたけど、展開のアヤも味方し本当に最後まで行ってしまうとは。りゅーすけは、色々ありにてモンスター2人の調教師的なポジ??

 

新潟県選手権ロードレース2019/8位_f0184839_20434817.jpg

1周目でうちから3名(フチ・りゅー・U太)、ハヤサカ舘岡、農業大が行ったので、集団前方で見守り役をば。ぶどう山でフィンズ健太くんが1人ブリッジしていったけど、脚使ってくれれば良いかなとスルー。んで、ここで〆切。ハヤサカのキム兄さんの主導のもと蓋は閉じられた。あっという間に1分差。

 

新潟県選手権ロードレース2019/8位_f0184839_20481526.jpg

ということでこの後は集団再前方で楽させてもらって周回を重ねる。レースが動くのは中盤以降か。ただ、逃げのメンツかなり強力にて、まとまって追わないと追いつかない予感もありつつ静観。数周を平和に消化して前見ると、舘岡選手と健太くんが集団に戻ってくるではいか。様子みるに千切れたわけではない感じ。聞くと上げ下げありすぎで走りにくく、こりゃアカンってことで下がったとのこと。

 

新潟県選手権ロードレース2019/8位_f0184839_21101365.jpg

その結果、先頭は我がチーム3名のみに。何のチームTTっすかw



メイン集団先頭では、フィンズ勢、バンくんとかナラさんとか、LINKの方々、なるしまなお方、水落さん、側溝大尉さんなどがペースを作ろうと動くがタイム差は一向に縮まらない。自分はほぼ先頭付近で見守り役(たまにちょっかい出す役)として集団が波に乗らないよう調整。

  


すると、およよ。りゅーすけが落ちてきた。。。お疲れ様。

 


ラスト6周くらいだったか、フチも脱落。ついに先頭の逃げはU太くんのみに。集団の雰囲気はもうすぐ落ちてくるから、次の展開に備える感じのモードに転換した感じ。

 

新潟県選手権ロードレース2019/8位_f0184839_21113182.jpg


んが!!タイム差が全然縮まらない!!U太氏グレイト!!一時期40秒くらいに縮まった差がまた1分強に。どんなだけ強いのw

 


集団焦りまくりで「最後まで追いつけないのでは?」という空気が広がり、各チームから人を出して回していくような駆け引きも聞こえてくる。

 


残り5周。ここらで自分も次の展開に備える。これから起こりそうなこと。

 


有力選手のアタックで集団崩壊→そのままU太くん吸収→強者集団でのゴール勝負。

 


 この展開にのって勝負したい。バンくんが数周前から後ろに下がって脚温存しているのと、給水の際に様子見アタックしてたし、そろそろ来そうだなと備えてゴール前の会館坂へ。

 


と思ったら弊チームてぃーくんがアタック。君か~い!と突っ込みながらついて行って下りで何とか合流。少し集団スリムに。これも様子見なアタック。

 次でも再びてぃーくんアタック。集団がまだ元気なので無理して坂はアゲずに、猛追するLINKのミヤケンさんにツキイチ(引く義務ないのでね)。流石、おとこミヤケンさん、一本引きで合流。後ろみたら集団も鈴なりについて来てるしw

 

新潟県選手権ロードレース2019/8位_f0184839_21134979.jpg

 これらの動きあって残り3周に向かう頃には、U太くんとのタイム差はぐっと縮まり、集団も疲れてきたところだし、次の動き→最終局面の動きで一気に吸収もあり得るなと覚悟を決める。

 


最終局面で多くの駒残せるよう集団に残っていたタイガーにもその旨を伝えて備える。バンくんは虎視眈々と狙っている。さぁここから苦楽しいレースの始まり!

 


そんな会館坂に向かう平坦で落車は起こった。

 


自分の左前でミヤケンさんと側溝大尉が絡んで落車。自分もタイヤが肩にぶつかったけど何とか避けて通過。後ろ見ると集団の半分くらいが巻き込まれた感じ。あ~、いいところで。。。

 


とはいえレースは続く。切り替えていかないと。すぐに会館坂へ。ここでてぃーくんが再びアタック。それに鋭く反応したのはフィンズのイケメンのみ。

 


迷った。行くべきか。ワンテンポ遅れて差が出来てるのと、自分のアタックはキレがないので、登り切りまでに追いつけず下りで何とか追いつくのが限界。そうすると後ろを引き連れてしまうパターンが濃厚。てぃーくんとイケメンだけが前に行けば、逃げのU太くんがいるわけだから、てぃーくんは積極的に前を引かなくて良いし、3人の先頭集団になった場合でも2対1で有利。なんてことを考えてしまい行かず(結局、それだけの脚がなかったということだよな~~)。んで、集団先頭で登りクリア。

 

新潟県選手権ロードレース2019/8位_f0184839_21151717.jpg

その後は、集団のペース乱して前の3人で確定させる。あっという間に1分半くらいに開いた。ここでチームとしての役割は終了。あとは自分のリザルトを狙いにいく。

  


 集団は10名ほど。入賞は6位まで。前に3人行っているので、集団内3位以上を狙う。残っているのはフィンズ(KNT、あべきゅん)、ナラさん、水落さん、なるしま松井さん、イナーメ吉岡さん、ハヤサカ舘岡さん、LINK草野さん、新大奥内くん。

 


 う~ん、みんな自分よりスプリントありそう。全く自信ない。ただ、今日の感じでは登りでは余裕ある方かなと。できればラスト周回に入る会館坂で集団絞って勝負したい。

 


会館坂で踏む。登り切って後ろみると誰もついてきてくれてな~い!逃げ切る選択肢も考えたが勇気なかった。。。次は、ぶどう山の登り切りでスルっと抜け出し作戦を実行。皆さん休みたいあたりでガツっと踏んで、舘岡さんが来てくれて2人でランデブーと思いきや、後ろから棒状で猛追する集団が。。。アカンきれがない、あとはスプリントだと覚悟決めてラスト会館坂へ。

 

新潟県選手権ロードレース2019/8位_f0184839_21160040.jpg

最期はLINK草野さんがリードアウトしまっすと集団を鬼引きしてくれてから、スプリントスタート。あべきゅんの番手。いい位置五だ。そのまま捲れるか!んな訳はなく、逆に後ろからきた水落さんと奈良さんに捲られて沈。。。8位。。入賞できんかった。

 


先頭まったく引かず脚溜めさせてもらっていたのに情けないわ。



続けているウェイトトレーニングでパワーは前よりはついてるけどスプリントはダメダメ。課題はそのままだ。

 


レースは結局、U太くんが優勝。あの後、てぃーくんとイケメンがU太くんに追いつく間際に、てぃーくんアタックでU太くんと合流→イケメン引き離して二人でランデブーゴール。というチームとしては素晴らしい勝利。

  


自分も入賞して表彰式出たかった。

新潟県選手権ロードレース2019/8位_f0184839_20521575.jpg

代りにチビが出席。誰やねんお前w

 

 

今年も自転車乗りレース班の大運動会楽しまさせて頂きました。

運営スタッフの皆様、立哨などのボランティアスタッフの皆様、他チームにも関わらずテントのシェアや機材調整など快く対応してくれたサガミの皆様、応援してくれた皆様、補給等サポートしてくれたチームのみんな、それと応援に来てくれた家族(サプライズ応援※来れないと聞いてたw)に感謝。

新潟県選手権ロードレース2019/8位_f0184839_20520345.jpg

 来年もギリギリでいられたら必ず参加いたします!


by girigiri2008 | 2019-05-26 20:28 | レース&イベント