人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JBCF南魚沼ロードE2:8位

地元新潟で初開催されたJBCF南魚沼ロードに出走。開催に尽力された関係者の皆様ありがとうございました。

[リザルト]
JBCF南魚沼ロードレース E2 8位(完走36名/出走73名) 25pt
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
 勝利、最低3位以内と意気込んだが。。。最終周の下り前と登りでアタックかけたが、登りの中程で捕まりズブズブでゴール。予定では最後まで温存してラストでかける予定だったけど辛抱できず早がけしてしまった。終始登り平地ともに余裕あっただけに残念。チームメートのぴかくんが4位入賞。とはいえ展開に絡めたレースはやっぱり楽しいな。

 これで今年のJBCF(実業団)レースは終了。今年は2戦のみ石川(5位)、南魚沼(8位)。ポイントでE1昇格は難しいだろう。来年もE2で楽しみましょ。E1行っても引きづり回されて終わりそうなのでw

 次はジャパンカップオープン。これは狙うとかどーするとかのレベルのレースじゃないし、どちらかというと子連れ帰省がメイン。20位以内で那須全日本の切符を目標にしよ。それでもハードル高過ぎだけどね。

[以下レースレポ]
 コースはスタート後、4分半ほどのダムへの登りがあり、その後はダム湖のアップダウンを周回するコース。登りで絞ってダム湖周回で再合流していく感じか。どちらかというとクライマー系としては、なるべく小集団に絞られたなかで最後の登りを迎えたいところ。途中でパンチャーいなくなれ〜って感じで。
最後の登り全景。こんな感じ。
JBCF南魚沼ロードE2:8位_f0184839_1181453.jpg



[スタート〜1周目:集団が減らない(汗)。ぴかくん脚使わないで(祈)]
 ダム下からローリングスタート。最初の登りは先頭でペースメーク。気がついたら飛び出していた。
写真:最初の登り。思わず飛び出す(写真:うっちぃさん)
JBCF南魚沼ロードE2:8位_f0184839_211032.jpg

落ち着け。終盤緩めて集団先頭付近で登頂。後ろ見ると集団減ってないw登りきりでチームメートのぴかくんが飛び出し。。。ちょっ、下り向かい風だし、脚温存しなさいって。。。4番手あたりでヒラヒラして周回。下りは前々で。半周ほどぴかくん逃げ。O2さん元気
JBCF南魚沼ロードE2:8位_f0184839_2239190.jpg

写真:yoichi sawaguchi
[2周目:集団が減らない2]
 2回目の登り、先頭付近で登る。飛び出しあるけど、アタックというほどでもない。故に集団は淡々と登る系。自分も淡々と前々で登って、登り切りのキツい所は緩めながら脚を使わない感じで。ダム周回は脚温存で10番手以内でローテ加わらず。

[3周目:登りでかけてみる〜下りでアタッコ]
 3回目の登りも前々で。大永山のT田さんが飛び出し行ったので、淡々と付いて行く感じで2番手で進む。
JBCF南魚沼ロードE2:8位_f0184839_22393069.jpg

写真:3周目の登り始めで大永山のT田さんを追いかける。(yoichi sawaguchi)
登り後半で後ろ見ると絞れてない。。。このままダム周回に2人で逃げてもキビシいと判断して緩めて集団で登頂。こりゃ最後の登り勝負だねと、脚を休めながらダム湖周回。10番手前後で。集団は20名ほどか。パワー系の若手選手残っているし、最後の登りで勝負できる自信無かったので、早めにしかける。下りの最後のトンネル手前でアタック。下りは先頭でモホリッチ的ポジで。後ろから数名来て一緒に下る。先頭付近で最後の登りへ向かう。
[最後の登り〜ゴール]
 ラスト登り。登りが始まってすぐ、思わずスルスルっと先頭に。我慢するつもりだったけど抑えられず。このまま行ってしまえ〜っと踏む。
写真:登り始め。スルスルっと前へ。(写真:うっちぃさん)
JBCF南魚沼ロードE2:8位_f0184839_20511282.jpg

写真:踏んで先頭で登りへの図(シクロワイアードより)
JBCF南魚沼ロードE2:8位_f0184839_2044128.jpg

後ろ少し離れたけど泳がされてる感じか。。あ〜失敗したかも。中盤になり苦しくなり後ろからぴかくん含む数人にパスされる。なんとか粘っていくけどアカン。。。。我慢我慢で何とか8番手でゴール。。完敗!!ぴかくん4位。
JBCF南魚沼ロードE2:8位_f0184839_22443893.jpg

写真:yoichi sawaguchi
[番外編:E1観戦後に魚沼スカイラインサイクリングwith KoHくん達]
 E1は西園選手が優勝。てぃーくんがそれに続き3位。流石!!E3の出走まで時間があるので行った事がない魚沼スカイラインへサイクリング。いわにゃみさんも同行予定だったけど見失いHNDくんと。途中でKoHくんたちに出会いご一緒。気持ちよかったよう〜。
JBCF南魚沼ロードE2:8位_f0184839_6591426.jpg

JBCF南魚沼ロードE2:8位_f0184839_659167.jpg



期間後E3観戦。チームメートのタカハシさん最後まくられたけど2位。捲ったのはKNTくん。やったね!新潟県勢1・2だぜ!
JBCF南魚沼ロードE2:8位_f0184839_2155650.jpg

新潟県勢での記念撮影。みんな熱いぜ!
JBCF南魚沼ロードE2:8位_f0184839_20465723.jpg

写真:satoru watabe
[行程]
0350自宅発
0400 HNDくんピックアップ
0550会場着&準備
0600試走&アップ
0730 車検&出走サイン
0800 スタート
0920ゴール
1430出発
1810帰宅
by girigiri2008 | 2014-09-28 21:48 | レース&イベント