人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乗鞍2013レースレポ&これから

乗鞍2013レースレポ。と、いうか忘備録かな。

@@@@当日の行程
0400 起床からフローラー
0420 バナナ&ヨーグルト食べながら準備
0500 宿朝食。ご飯1膳。
0510 場所取り。kitaさん&てぃーくんと。
0530 アップ。40分。20分アップ。そこからビルドアップで心拍を上げて行く。ラストは320wあたりを高回転で。心拍180以上に上げてお終い。上がり悪いな。調子はイマイチか。
0620 荷物預け&整列。コース変更&スタート時間変更を知る。整列後はお知り合いと雑談。
0720 スタート地点へ。前から3列あたり。
0730 スタート。

@@@レースの目標
自分が乗鞍の目標としているのは、自己ベストでフルコース60分を切ること。着を狙える実力はないので着順への意識は薄い。着順にはこだわらない。もちろん、タイムを伸ばす為の位置どりには気をかけるけど。
と、いう目標でいたのだけど、急なコース変更で目標を失ってしまった。。モチベーションの立て直しご出来ないままスタート。とりあえず位ヶ原40分チョイであればフルコース60分切りかな、という意識で。勾配の緩い三本滝までは先頭集団で楽をして、斜度がキツくなってからはマイペースで行く作戦。つまらない作戦だが、タイムを伸ばすには現実的なところだ。

@@@レース
スタート。序盤は余裕を持って対応。先頭集団についていく。休暇村を過ぎて、ヤベ選手が先行して行くのが見える。イナーメのポール選手が横から上がって来たので後ろについていく。andyの後ろ並に楽チンである。んで、3本滝。1620くらいだったか。想定通りのタイム。あとは、何処まで先頭集団で粘れるか。レッドゾーン超えたらマイペースに切り替えるのだ。

リフト区間になり勾配があがり苦しくなる。心拍レッドゾーン超えたので集団から離れる。集団は30人前後か。あー、去年と同じ展開だ。。若干、自分にガッカリしながらギリギリで走る。

千切れ組数人で走っていると、上から56選手が落ちてきてパス。だいぶタレタレのようである。しばらくすると後ろからkitaさんが来て、発破かけられる。kitaさんは自分のペースで行って後半もしっかりアゲてくるタイプ。数年前も三本滝手前で抜かれ、そこから3分さんつけられた経験がある。これはついて行かなければ。以降はktaさんの背中を目標に我慢。

キツイ区間になり56選手が復活。交わされる。自分が垂れたのか。いや、前との差は変わらない。んで、またまた発破かけられる。ついて行くしかあるまいw

つづらに入り終盤。短縮ゴールまでのイメージが湧かない。苦しい。乗鞍特有の森林限界を超えて、大雪渓を見ながら進む爽快な景色はない。ひたすら淡々と。気がついたら残り1km。もがく事もなく56選手の背中を見ながらゴール。

何だろ。達成感がない。もう終わってしまった。手許タイムは43分くらい。。41〜42分を考えていたのでガッカリ。何と評価して良いか。。

年に一度の坂バカの祭典。このコースで60分を切る事は、年間の最大の目標であった。んが、コース短縮となった事で、結果に対する気持ちを何処に持っていって良いか分からず、スッキリしなさが残った。ひとつ言えるのは今のチカラでは60分切りには達していない。今後、そこまで辿り着くには、今のままの方法では難しいかも。うむむ。更なる茨の道。更にそこを目指すべきか?悩みどころだ。

今の気持ちとしては、来年は60分切りを達成して、スッキリしたいな。ひとまずはお休みしましょう。そして、色々と前に進んでみましょう。

写真。信州ふぉとふぉと館様より転載。
乗鞍2013レースレポ&これから_f0184839_20315966.jpg



乗鞍2013
チャンピオンクラス 31位
タイム 43分11秒(位ヶ原までの短縮コース)


レース後。佐世保バーガー(・ω・)ノ
乗鞍2013レースレポ&これから_f0184839_6393421.jpg

スイカ(・ω・)ノ
乗鞍2013レースレポ&これから_f0184839_6393526.jpg

松本のかつ玄のかつまぶし(・ω・)ノ
乗鞍2013レースレポ&これから_f0184839_6393636.jpg

乗鞍2013レースレポ&これから_f0184839_6393727.jpg

夜は赤いお肉焼いた。贅沢な。。。
乗鞍2013レースレポ&これから_f0184839_6393844.jpg



【今後のレース予定】
JBCF群馬(迷い中)
村上トラリレー
ジャパンカップオープン
沖縄市民210

と、いうか行けるのかしら。。。。
by girigiri2008 | 2013-09-02 22:53 | レース&イベント