人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JBCF石川ロードE2 12位

【リザルト】
E2カテゴリー 12位(出走82名完走55名) 20pt
54.4km 37.6km/h 173/193拍 
http://www.jbcf.jp/race/2013/sokuho/0714isikawa.pdf

20名ほどの先頭集団中段でゴール。最終周は左ふくらはぎ&四頭筋がつりまくって、騙し騙し集団に食らいついてゴール。終始、何もできなかった~。E1昇格できず残念。

********************************
【コース】
コースは1周13.6kmの周回コースを4周で54.4km。コース後半に4kmの平均4%ほどの登りがあり、ゴール地点通過後にちょい登ってm下って短いアップダウンが続きコース後半の登りに向かうコース設定。登りと下りだけで平坦はほとんどない。

コース後半の登りも平均4%とはいえ、実際は2%程度の区間と8%近い区間が繰り返しくる感じで、キツイ区間だけ踏ん張れれば集団に残れる。圧倒的に集団が有利なコース設定だ。

例年ave37km/h以上のリザルトになっている事から考えると1時間半程度のレース時間となる。

コースは以下。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=e82e07dc641c843188d22b1a49cafcae
JBCF石川ロードE2   12位_f0184839_11211839.jpg


【レース】
 毎回このレースは灼熱のレースとなるが、今年は梅雨前線のおかげで曇り。気温も30度ほどで暑さは苦にならない感じ。一昨年に自分が出走した時は気温37度以上だったな~。ありゃ地獄だった。

 今回の作戦。とにかく最終周まで我慢。複数人の逃げを行かせないように注意しながら、脚温存してラスト1kmで勝負。エントリリストみると、要注意はフリーダムの2人とCBのKOHさんあたり。
JBCF石川ロードE2   12位_f0184839_11211929.jpg


1周目スタート。前から3列目あたりから。のんびりスタート。最初の登りでチームメートのピカくんがアタックw。何を狙っているのか謎だわ。これは下りですぐに吸収。序盤は落車が怖いので下りながら少しずつ前に出る。後半の登りは前20番手あたりで入る。
 
登りで自然に前に出る感じ。登り中盤少しだけ前を引いたりして周りの様子をみる。面子チェック。フリーダムの2人が積極的、kohさんやazuminoのN井さんも積極的だ。登り切りで後ろ確認したけど全然減ってない。。。。平和に登頂し2周目へ。



 2周目。前20人以内で展開。登りは淡々と。先頭はフリーダムの2人が完全にコントロール。ほとんど2人で引いている。少し飛び出す選手もいるがすぐにチェック入り吸収。集団はまだ50人くらい居そうな感じ。



 3周目。下ったあとのアップダウンでペース上がる。がつっと行く脚は温存しておきたいのでペースでジワジワと追って合流。ペース緩まずそのまま最後の登りへ。ここは踏ん張り所、集団絞りに入っている。急な区間は我慢我慢でジワジワと。なんとか集団生き残り。後ろ見ると、自分が最終便ぽい。あぶね~。これで30名弱かな?ここで左ふくらはぎピクピク気味。あ~やばい、とにかく集団にくっついていく。



 4周目最終周。なんとか生き残ってラストの登りスプリントに賭けたい。下ってアップダウンで振り返るとピカくん。びびった、最初のアタック行った以来、見てなかったのでてっきりお亡くなりなったかと思っていた。次の瞬間、登り切りからピカくんアタック再びwフリーダムのS野選手はチェックに入り、最後の登り前に吸収。よ~やるなピカくん。おいらは左足ピクピクで全く反応できず。

 最後の登り、一段目の急登区間を何とか耐えしのぎ集団最後尾。20名くらいかな?快の村さんもいる。脚をストレッチしながら中盤の緩い区間をやり過ごし、さぁラスト1km。集団は牽制気味。補給所手前の登りもそれほどがつっとはこない。補給所前過ぎて、ゴールへ。15~6番手。うがぁ~前には届かんか。と、ゴールへの右折コーナーで左斜め前の選手が落車。数人巻き込まれた模様。なんとか避けてスプリント。2名ほど刺してゴール。AJ。優勝はフリーダムの店長。フリーダムの2人は強かった。何よりチームとして機能していたなぁ~。

 最終周は左脚が死んでてほとんど動けなかった。結果は出なかったけど出し切った感じあり。過去2回出走しているけど、先頭集団でゴールしたのは初めて。まぁ満足ですよ。レース後に、もっと行けたのでは?っていつも考えちゃうけど、きっと何回やっても一緒だろうな。今回は完全に地力が足りなかった。


帰宅後は補給。
JBCF石川ロードE2   12位_f0184839_11212049.jpg


次戦は都道府県対抗ロードの予定。そして乗鞍へ。色々とスケジュール混んでいるけど何とか乗り切ろう。

今回石川に出走したチームメート達は不運つづきだった模様で残念。E1のてぃーくんはパンクで集団から切れてもーたようだし、E2のHNDくんは下りで落車に巻き込まれて転ばなかったけど遅れてしまった。E3ではandyとF田くんが落車DNF。Andyは脚縫ったと。。。

【行程】
0750 自宅発
0800 HNDくんピックアップ
1100 会場着・受付
1150 アップ開始
1240 サイン整列
1300 スタート
1430 ゴール
1530 会場発
1850 自宅着

【機材】
supersix evo 79Dura
zipp303
コンティネンタルコンペティション 7.8bar
by girigiri2008 | 2013-07-14 23:06 | レース&イベント