人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010弥彦山ヒルクライム【忘備録】

2010弥彦山ヒルクライム【忘備録】_f0184839_0315556.jpg
2010弥彦山ヒルクライム【忘備録】_f0184839_032960.jpg
2010弥彦山ヒルクライム【忘備録】

【リザルト】
 一般男子A(40歳以下) 優勝 25:30(総合11位)
 乗鞍65分台に加え今年の3大目標2つ目達成。うれしからずや。

【レースまで】
0430起床
0515出発(前日夜に荷物積み込み済)
0600会場着
 第五駐車場に駐車。雨で身動き取れず。お知り合いの方々にあいさつ。
0630受付
 大雨。。とりあえず出走準備。すでにビショビショだわさ。
 忘れ物発覚。。なんと心拍センサー忘れた。ショック。
0730アップ開始
 アップ15分→10分かけてMAXまでアゲ→2分重ギアもがき→ダウン10分
 心拍MAXまでと脚に一度乳酸をためることを意識。
0815スタート地点へ向かう
 まだあまり並んでいないことを確認してコース試走1kmほど×4。
0830スタート地点へ
 となりに並んだマツモビッチさんとおしゃべり。と、いうかマツモビッチさんガクガクと震えすぎで心配にw
0850スタート

【レース】
一般男子Aはエキスパートと同時出走。すなわち、エキスパの方々と争えるわけでして、とてもお得なクラス。今回の要チェック選手。同クラスではI倉選手、超人ぴぐ選手、シュースイO選手あたりか。エキスパにはお知り合い多し。名前をあげると切りがないので省略〜。競り合うだろうと思われるはWサイクルさん(ピンク)、S原さん(fins)さんあたりか!?

今回の目標は、ずばり年代別優勝!&総合10位以内。
作戦としては、
 1、ゲートまではひたすら楽をして先頭集団についていく
 2、ゲート後の坂がポイント。ここはグッと我慢して集団につく。
 3、ゆる坂区間は集団のメリット大きいのでなんとかつきたい。
 4、アタックポイント(あそこ)では出来れば自らアタックしたい。
 5、その後は我慢大会
という感じ。

 スタート直後、いつもの緩やかペース。andyの大きな背中にへばりついて楽をする作戦。が、しかし微妙にスピードあがる。前見ると駒大勢がガシガシと行っている。平坦基調〜下りでは集団縦長に。うわ〜自分、位置取り悪いわ、15番手あたり、中切れの危機。結構距離ができてしまい、何気にここから先頭まであがるの大変そう。平坦基調コーナーで落車。なんとHNDくん。コースアウトするKNTの姿も。うひゃー怖い。無事を祈りつつ進む。
 馬返し付近ではすでに集団は絞られている。集団最後尾になんとかへばりつこうとしてコーナー曲がると、プチアタックかかったらしく集団が崩壊気味。結局、集団最後尾につけず、10mくらい間が空いてしまう。そのままゲートを通過。

 相変わらず10〜20mほど差。しばらくするとぴか君が落ちてきて周りを見ると、ぴか君&S原さんの3名に。バイクからの情報によると前の集団は10名。う〜ん、あそこに食い込まないと目標の総合10位以内は厳しいぞ。。二人に声をかけ3人で回して集団に追いつこう作戦。あまりうまく回らずで、ヤキモキするも、前の集団との差は広がるどころか縮まっている。どうやら相当牽制が入っているようだ。これは行けるか!と期待。

 いつものアタックポイントが近づく。アタックポイントへのコーナーを曲がると、、、、、おっ、、すでに集団がバラバラに破壊されているwてぃーざきくん行きましたかね。こうなったら、あとは残骸を拾い集めながら競り勝つのみ。淡々と出力を一定に我慢の走り。しばらくいくと。超人バモさん&Y本さんを回収。4名ほどの集団に(ぴか君は切れた?)。ラストコーナーへ向かうアップダウンを我慢の走り。すると、来ましたよ、後半に必ず現れる「ピンクの悪魔」Wさん(笑)。いきなり横に並んだかと思うと先頭に出てガシガシと力強い走り。現在5名(ばも、S原、W、Y本、自分)、2番目でゴールしないと総合10位以内に入れない計算。みんなあんまり前に出てくれないし、う〜ん、どうしよう。スプリント自信ないしな。。バモさんとか強そうだし。ここは去年と同じ作戦だな。ラスト1kmのコーナーからのロングスパートしかない。

 コーナーでラインを変えて一気にアタック。もう後ろは見ない。ひたすらもがく。トンネル抜けて1段目の坂をクリア。下って2段目!このままいければ8位か!?前にはボンシャンス佐藤さんの背中が近づく。残り100mの看板。うぉ〜。横から殺気。バモさん&Y本さんが結構な速度差で自分をかわしていく。あ〜ヤラレタ。。。。んでそのままもがいてゴール。結局11位。。。無念。

ゴール後は皆さんと健闘を讃え合う。無事に年代別でも優勝できたようだ。良かった。来年はどうしようか。。。総合11位なのでエキスパ縛りはなしだな。。来年も年代別で賞品をガッポリ。。。ふっふっふ←白い目。

嫁さん:52台でゴール。昨年比6分短縮。よくがんばりました!
スコットさん:パンク不運でした〜。裸足で歩く姿がなんか海の男ってかんじでしたよ。
HNDくん:落車大変だったね。HNDくんの実力なら次は打倒てぃーざきかな?
てぃーざきくんエキスパ優勝でF(t)麒麟山racing二階級制覇。うれしーなー。
来年は、F(t)でエキスパ上位独占狙いましょ〜ね。

【機材】
カルマ
50-39
12-25
レーシングzero 2way
フュージョン3 9br
ボトルなし

体重 64.3kg(前日夜計測)
参考:前々日夜入浴後計測61.4kg
 
by girigiri2008 | 2010-09-22 13:22 | レース&イベント