人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009弥彦山ヒルクライム大会

初入賞。クラス別男子A3位(27:29)でした。初入賞。うれしからずや。エキスパート優勝はてぃーざきくん。連覇。またうれしからずや。詳細は後ほど。
リザルト

@@@レースレポ@@@@@@
ついに来ました弥彦ヒルクライム。
今回の目標は、
1)男子A優勝
2)hashiさんとのガチ勝負(笑)
だったが、レースの一週間前、突如2回にスタートを分けるとの発表で、残念ながらhashiさんとのガチ勝負は実現せず。なので、2)に関しては目標にできず。前出走の自分の方がtime争いには有利に働きそうなので、timeで勝っても本気の「ふっふっふっ」が出来ないのが残念です(笑)。

レース方針は、
「ガンガン行こうぜ」作戦。
 これまで鳥海&乗鞍と1時間くらいのヒルクライムだったので、ペース上げすぎない登り方を目指していたけど、そのリミッターを解除。25分くらいならMAX上がっても持つと判断。なので、いけるとこまで先頭集団(エキスパート先頭)に付いて、あとは男子Aの有力選手を押さえて勝つ作戦。エントリリストで分かる範囲では、kazuさん、○山選手(乗鞍6分台)、自走Y選手、でらくん&駒大選手あたりか。。。

■レース前
2009弥彦山ヒルクライム大会_f0184839_1653557.jpg

 前日に準備を済ます。5:00起床。5:30発。車内でおにぎり&パン&バナナで朝食。雨が降っているし、風が強い。。。ど〜しよ。6時過ぎに到着し、受付&bike準備を済ませる。今回は嫁さんも出走するので、一緒に準備。雨も止んだ様子なので、ローラーやめて、周辺実走で上げて行く。最後はチームメイトのスコットさん&hndくんとともにレースコースを登って182まで上げて終了。開会式をチラ見してkazuさん&嫁さんと共にスタートエリアへ移動。スタートまで20分以上あるので、周辺の選手とおしゃべりtime。男子A先頭付近には、自走Y選手、でらくん&駒大選手、kazuさん、kinoさんと並ぶ。前方にはエキスパートな方々。

■レース
 スタート前までなんとか天気が持ったおかげで、凍えなくて済んだ。
8:50。エキスパート&男子Aが一斉スタート。スタート直後から雨降り出す(苦笑)。クリート嵌らず焦るが、全体的にペース遅く、すぐに先頭付近に追いついた。序盤はエキスパ&男子Aが入り交じる展開。雨のせいかペースは遅め。自分でも余裕を持って先頭付近。
 下りで先導車が急減速して多少の混乱はあったが、先導車を抜いて先頭についていく。先頭はFin'Sの KNT選手が積極的に牽いている。激坂に入っても集団は小さくならず、そのままゲートを通過。この辺りから本命な人たちがペースをつくり始める。心拍は190越(最近では珍しい)。。
 
 ゲート通過後、苦しくなり前の選手のタイヤを見つめて集中。ふと見ると、先頭集団と間が空いている。く、苦しい。。。結局そのまま集団から切れてしまった。集団に誰が乗っているのか確認できず焦る。。。しばらくZ也選手&自走Y選手と進んでいくと、前方から落ちて来た選手。○山選手だ。少し抜け出して合流し二人でローテしペースを維持する。そのうち更に前からFin'sのS原選手(エキスパ)が落ちて吸収。しばらく3人体制。(心拍は終止185以上)
 
 終盤になり前方に選手が近づいて来た。前回の男子A優勝の☆野選手だ。○山選手と並走しながら追うがなかなか近づかない。多少余裕があったので、ゴールが見える最終コーナへ向かう登りで軽くペースアップ。後ろを見ると離れているので、ここが勝負どころかと更にペースアップして、前の☆野選手を追う。トンネル抜けて最後の2段坂では下ハンダンス。☆野選手近づく。後ろはだいぶ離れた。ゴール。。。☆野選手させず。今年最大のAJ。

 ゴール後、☆野選手と健闘讃えあい、チームメイトのところへ。朗報。てぃーざきくん優勝(2連覇)!!Hndくん5位(春のandy錬の仇を撃つ)!!しばらく様々なの人と歓談。どうやら、でらくん&駒大選手は前の集団にいたようだ(悔しい)。。。と、いうことは優勝ならず。あとは順位とtimeか(結局3位)。3分後スタートのhashiさんとは手元timeは自分と同じくらい。正式発表まで結果は分からず。(結局15秒勝利!!「ふっふっふっ」。これで今年勝ち越しですな。)

 ゴール地点で嫁さんのゴールを待つ。スピ選手がゴール。その後、遠くから嫁さん。おおっ!練習より10分早い!!1時間以内でのゴール。MCのchemmyさんからもお声がけ頂きゴールを祝福。脚釣ってまでのゴール。頑張りました。脚へダメージがあり下山の危険を考え、kazuさんのご家族と共に嫁さんは車で下山することに。kazuさんお世話になりました。。。その後、ぱぱさん&エースくんの感動のゴールで大会は終了。下山となった。下山は、hashiさん&KNTくんと共にダベリながら。

表彰式。まぁ皆さん入賞。F(t) 勢はみんな何かしらの賞に絡む。Dastyも皆さん入賞。いやいや、写真撮影が忙しい。皆様、お疲れさまでした!!!

帰りはhashiさん車で。温泉&こまどりでまったり。反省会の約束をし帰宅。夕方からhashiさん&kinoさんと軽くお食事。楽しい時間過ごしましたよ。充実の一日でした。。。。
by girigiri2008 | 2009-09-13 16:53 | レース&イベント