人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無理した価値はあったか

昨日の護摩堂山トレラン、けっこう良かったな〜。
心肺機能&下半身強化にはぴったり。自転車乗れない冬にはこのトレ導入しよう。
と、いうことでトレランシューズが欲しいっす。ボーナス時かな・・・・・。

今日は、てつたからの東総合誘いメールがあった。
仕事ひとくぎり付いたので、ちょこっと無理して東に駆けつけた。

水曜日には珍しく人が一杯。
てつたの正面フェイス青H完登はホントだった。
やるな!やっぱ奴は体幹&前腕力があるね。く、くやしい。

しかし、今日は無理して来た甲斐があった。
先日来やっていた左側フェイスの黒点課題でてつたからアドバイスを受け発見があった。

てつたからのアドバイス。
・足のどこで支えているか意識して足を置くことで、小さいフットホールド時、足への加重に信頼性がアップ。楽に次のホールドに手が届いた。
・足が信頼できないとどうしても手が頑張ってしまう。
・足先加重なのか、アウトサイドなのか、インサイドなのか、それともフリクションなのか、これをしっかり意識するだけで、思い切りよく足に体重を移す事が出来、次の一手に手をのばす事ができる。足を信頼できないと、どうしても手が縮こまり思い切った動きができなくなる。

今後もコレを意識して登ってみることにしよう。
by girigiri2008 | 2008-09-24 23:22 | クライミング