人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マウンテンサイクリングin乗鞍

チャンピオンクラス28位
タイム 60分56秒

60:56 179(185)拍  86回転

AJ

マウンテンサイクリングin乗鞍_f0184839_16424352.jpg


[行程メモ]
0300 起床→風呂→ヨーグルト&アイスコーヒー投入
0330 散歩
0400 準備&着替え(軽量化1)
0430 食堂へ→朝食
0505 会場へ(場所取り)
0515 軽量化などなど
0530 アップ開始(流し10分 L3@10分 L4@3分 流し7分)
0625 荷物預け&整列
0700 スタート(3列目くらい)

[目標]
乗鞍は毎年最大の目標にしているレース。4月からこのレースのためにやってきたといっても過言ではない。目標はズバリ60分切り。そして10番台。今年このレベルに達すれば、来年からは着を狙うところまでたどり着けるかも、という野望。
 2009年 70:26
 2010年 65:04 38位(チャンピオン)
 2011年 63:34 36位(チャンピオン)
 2012年 目標:60分切り 10位台

[作戦]
着はハナから関係ない。自分の力を出し切ってベストタイムを狙うのみ。よって作戦はシンプル。勾配の緩い三本滝はまでは集団に付いて行き温存。その後はリミットを越えたらマイペース走に転換し位ヶ原山荘まで粘り、山荘からペースアップでゴール。

[レース]
スタート位置は4列目ほどに並ぶ。てぃくん、王子、N崎さんと同じあたり。談笑しながらまったりとスタートを待つ。スタート5分前にネットタイムで計測を行う旨の説明が有り、その途端に先頭に並んでいた藤田さんが後方に下がったのが印象的w

スタート。相変わらずクリートうまくハマらずでもたつく。焦らずコーナー曲がって先頭集団に付いて行く。ペースはそれほど早く感じない。自分レベルでもだいぶ余裕が有る。淡々と先頭集団に付いて行く。先頭集団は40名ほど。先頭付近で乾さん、森本さんなど数名が先行しているのが見えるが、自分は当然清閑。しばらくするとてぃくん、本柳さんあたりがスルスルと前に行き、先頭との差をつめて集団と合体。集団のペースがガクッと落ちる。快適な集団でほとんど脚を使わないですんでいる。自分より強い人にとってかなり楽なペースじゃなかったかなと思う。自分としては作戦通り。

気がつくと三本滝。30名ほどの先頭集団でクリア。16分くらいか。体感以上にソコソコ速いようだ。タイムを見て気を良くした。三本滝を過ぎて、スキー場区間に入りぐっと勾配がキツくなる。しばらく追従するも、心拍域がレッドゾーン近くなってきたので、余裕がある内にマイペースに転換。集団から千切れる。集団最後方に陣取る村山さんに抜かれ、集団を見送る。

その後は淡々と。なおっきさんや数人と近くを走りながら進む。わなみさんが落ちてきたので喜んでパクリと頂く。山荘近くなるとなおっきさんの背中が少しづつ離れ始める。大丈夫、山荘以降で巻き返すと落ち着かせる。山荘で42:30。うむむ、予定より30秒落ち。山荘42分でないと60分切りは難しいのだ。

山荘からペースアップ。。。するも急に苦しくなる。左脹ら脛がピクピクとつり出す。踏んでいるんだけど前との差が縮まらない。。いや、むしろ広がっているのか。ずっと単独走だ。前には黄色いなおっきさんの背中。ひたすら追いかける。大きく曲がって小屋を過ぎてゴールが見えてくる。コーナー曲がっ57分。あ〜、1分足りない。。それでも諦めず踏んで踏んで最後まで。単独でゴール。手元とで60:56。充実感と落胆と。。微妙な感情のまま駐車場まで流す。係員に降車するように促されるも脚がつってまともに歩けない。AJであるよ。今の力は出し切ったか?

ゴールはお知り合いの方々と楽しいレース後話。天気も最高でこのために走ってきたんだ、また来ようと思える時間だった。来年こそ60分切り、そして上位陣に食い込みたいなぁ〜。

しっかし、上位陣の層が年々厚くなっている。自分のタイムも前年であれば10位台。3、4年前であれば入賞に近いタイムだ。。それが今年は28位。60分切りに至っては24名もいる。。57分台じゃないと入賞できないとというハイレベルさ。。DBの戦闘力よろしくインフレ気味になっているなぁ。。もはや60分切りでは上位にいけない。58分切りをターゲットにしないといけないのか。。。。あわわだね。でも、不思議と上位10名と顔ぶれは毎年それほど変わらないんだよな〜。その下の層の厚みが増したというとこなんだろうなぁ。

そんな周囲のレベルアップなんか、チームメイト&練習パートナーのてぃくんがチャンピオン2位!おめでとう
マウンテンサイクリングin乗鞍_f0184839_23168100.jpg

写真:信州ふぉとふぉと館
[機材]
フレーム:Cannondale SUPER SIX EVO
コンポ:79dura
ホイール:zipp303
タイヤ:Veloflex Record
フロント:34 
リア:12-25
車重:6.15kg
by girigiri2008 | 2012-08-26 16:39 | レース&イベント