人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第16回ツールド草津(チャンピオンクラス)

左から、自分、TAKEさん、てぃーざきくん
第16回ツールド草津(チャンピオンクラス)_f0184839_20252164.jpg


【レース当日:スタートまで】
目標:完走&渋峠参り
留意点:膝に違和感感じたら、すぐDNF。回収車に乗る覚悟で。

早朝、takeさんが車を会場に移動してくれていたので、
スムーズに準備ができた。今回、takeさんにはお世話になりっぱなし。感謝。
モガモガ練で恩返しいたします(笑)

天気最高。昨日ような風もなく最高のコンディション。

アップは特にせず、そのあたりを流す程度に。
お知り合いの方々を見つけては声をかける。

てぃーざきくん&takeさんアップちう。
スタートが近づくにつれ集中力、緊張感が高まるこの感じ。イイね。
これぞレースの醍醐味です。今回自分は味わえなかったけど。
第16回ツールド草津(チャンピオンクラス)_f0184839_20481010.jpg


スタート地点へ。お久しぶり超人☆ビノさんとご挨拶。
んで、緊張感なく、しれっと並んだら2列目ゲト。
しかもandyの真後ろ。絶好の位置取りだ。
一瞬やる気になってしまったが、すぐに我に返り自制。

【スタート】
草津は勾配がゆるいので結構なスピード。
序盤から飛ばしてます。andyの後ろにつこうかと思ったけど、
クリートはまらずでバックファイヤー。第1コーナーあたりまでは、
集団のしっぽに掴まってみたけど、すぐにリリース。皆ガンバー。

スイッチOFF。マイペースでハンドルバー持ってクルクルと回していく。
心拍は7割と言ったところか、半袖&アームウォーマーではもうちぃいアゲないと寒い。
しばらく眺望を楽しみながら行くと、後発の年代別の選手たちが抜いていく。
殺生河原過ぎると眺望がひらけ、雄大な山々が一望できる。
思わず「気持ちぇー」と声が出てしまう。DNSも考えたけど、出走して良かった!!
最高だ。

殺生過ぎて、大曲へ向かうあたりで、女子トップのイナーメK選手が来た。
ほ〜、ペダリングきれいだし、フォームもかっこ良い。思わずうしろにつく。
風が強くなってきたので、前に出て牽いてアシストでもとエロ心が芽生えまして、
少しペースアップ。しばらく回していく。なんかテンション上がってきたぜい。

しばらく行くと、ん?前にFINSジャージが見える。反射的にスイッチON(笑)。
あ、入ってしまった。更にペースアップ。猫まっしぐら。ますますテンション上がってきたぜい。
前半でアップは充分だしなんか調子よいぞ。。膝も違和感なし。
回りがヘタレているだけに、フレッシュな自分は相対的になんか良い感じだ。

FinsDTさん捉えて、そのまま更にペースアップ。
この辺になると結構良いペース。調子にのってどんどん抜いていく。
あ〜、完全レースモードじゃん(笑)。心拍的には170ちょいくらい。8.5割。

残り数キロとなったあたりで、後ろからいささん登場。エールを送る。速い!
残り2km、アゲすぎず淡々と、まだ景色をみる余裕もある。そのままゴール。

タイムは45分弱といったところか。後半頑張ったおかげか、想定よりかなり良い。
前半は前半で楽しかったのだが、やはり後半のレースモードの方が充実感がある。
やはりレースでは全力を出してAJしないとあかんなと思った次第。
やっぱ「ゼィゼィ、ハァハァ」が好きなんだな。
次戦はAJできる身体をつくって戻ってくるぜよ。

【渋峠ツアー】
レース後、ゴール地点から渋峠までサイクリング。
◆参加者(新潟ボーイズ)
左からtake、oya、kitano、andy、自分、てぃーざき、nozaki(敬称略)
第16回ツールド草津(チャンピオンクラス)_f0184839_1855318.jpg

第16回ツールド草津(チャンピオンクラス)_f0184839_1855374.jpg

これが最高。本日のクライマックス。
開通前にて車も人も居ない。余計な音が何もない。
天候にも恵まれ、懸念していた風もなく最高。
何度も何度も「最高〜」と奇声をあげてしまう。
天気が良ければ、自転車はどこでも最高なのだ。
第16回ツールド草津(チャンピオンクラス)_f0184839_1855320.jpg

第16回ツールド草津(チャンピオンクラス)_f0184839_1855468.jpg


■110417 ツールド草津当日 行程
0530 起床(会場に車を移動してもらう。takeさんに感謝)
0600 朝風呂
0700 朝食
0800 チェックアウト→会場へ
0810 準備&アップ
     今回はローラー持ってこなかったのでコースを少し走って終了。
0945 しれっとスタート位置へ
1000 スタート 2列目ゲット(andyの後ろ)
1045 ゴール
1100 新潟ボーイズで渋峠ツアー
1245 下山完了
1300 昼食(会場でおにぎり&唐揚げ&けんちん汁)
    スイーツ3:もちもちドーナツ
1400 表彰式
     入賞の皆さんオメ
1500 入浴 大滝の湯
1600 帰途につく
1800 夕食 谷川SA そばもつ煮セット
2030 帰宅 
by girigiri2008 | 2011-04-17 18:55 | レース&イベント