人気ブログランキング | 話題のタグを見る

F(t)練〜角田県連周回〜

F(t)練〜角田県連周回〜_f0184839_11133690.jpg

実業団石川対策で周回練をリクエスト。

0545 新川ヤマザキ。集まったのは、スコット、師匠、umi、HND、自分の5名。あれ?エースが居ませんが。。。メール有り。途中合流とのこと。

■本日のコース
新川ヤマザキ
  ↓(約10km)
県車連周回4周(15km×4=60km)
  ↓(約10km)
新川ヤマザキ
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=bcbc74ec30115ed1fb5ecdb20755950e
合計85kmほど

■本日のおしながき
残り3周まではアタックなし。できるだけ高速巡航。ラスト1周でアタック解除。各人、引く時間を調整しながら最終局面に勝負をかける。ノンストップ、補給も走りながら摂る。

■1〜2周目
 安定したペース35〜40くらいで回る。脚に疲労残さないように高回転を意識。坂は乳酸が溜まらないペースで。スコットさん&HNDくんが長引き。特にスコットさんは調子良さそう。番手の自分になかなか前を引かせてくれない(笑)。umiさんは膝の状況を気にしてかツキイチ。師匠は高速を維持して素早く先頭を交代してリズムをつくる。自分はゆるっと短めに引く。後半に脚を残しておきたい。んで、遅刻のてぃーざきくん、2周目の表灯台ですれ違う。合流の気配無し。そのまま我々を追いかける姿勢のようだ。5対1ですよ。いちおうこちらも脚揃っているので無理でしょ〜。と思いながらも戦々恐々。集団は協調体制。
■3周目
 残り1周でアタック解除。umiさんがローテに参加。集団は以前なかなかのペース。てぃーざきくんとの差は10秒/周ほどこちらの方が速い。集団内では昇りでのペース差が出始める。HNDくん先頭で坂に入ると、ペースきつい。。。なのでなるべく坂では自分が先頭で入る様にする。自分のギリギリのペースで上ってピーク前に脚止めて後ろに下がる感じ。表灯台のぼって下る。後ろ振り向くとスコットさんが切れている。意外だった。急に脚にきたらしい。集団は4名に。
■4周目(最終周)
 アタック解除。表灯台でてぃーざきくん合流。ここからが勝負。アタックポイントは限られているので、そこで残れるかどうかで決まる。ここでumiさん、膝に違和感ありで後退。集団は4名(師匠、てぃーざき、HND、自分)。
 残り半周+スイカ区間の20kmほど。アタックポイントのひとつ裏灯台、アタックかかると怖いので先頭で入り自分のギリギリのペースで。そのまま残り半周。牽制。先頭引きは一瞬で後退。ラストの二段上り。やはりキタ。1段目でてぃーざきくんジワジワとペースアップ。番手の自分は5mくらい離れたがギリギリつく。1段目終わりうしろ振り向くとかなり離れている。前二人、後ろ二人の状況。2段目で更にダンシングアタック。なんとかキレずに追従。下って信号少ししれっとして、後続確認。てぃーざき、自分→20秒HND→?秒師匠。
 あとはてぃーざきくんと協調でひたすら回す。1/3くらいしか引けませんけど。

■ラスト(スイカ区間)
 後ろ確認するともう見えない。あとは二人の勝負か。絶対どこかでアタックかかるな。。案の定、緩登りでアタック。これは様子見か、なんとかへばりつく。更にアタック、離れるがエアDHで連結。このままじゃ千切られる。反対に攻撃。軽くアタック。余裕でついてくる。。。んで、すかさずカウンター。うぎゃ〜。瞬殺。。そのままTTポジで追うも届かず。そのままゴール。いや〜面白かった。

また来週やりたいっすわ。

終了後は、てぃーざきくんと二人で海岸→阿賀野川→小阿賀野川→自宅(50km)ほどを中負荷巡航。自分はツキイチ。メディオ下でジワジワと。かなりよい練習。脚パン出来上がり。

F(t)練〜角田県連周回〜_f0184839_191597.jpg

↑千切った人
帰宅後、嫁さんと土地探しサイクリング。あまりに脚パンにて嫁さんに千切られる始末。

夜はF(t)の飲み会。脚パン&飲んだくれ。幸せである。

151km 4時間30分
あべ 33.1
by girigiri2008 | 2010-07-03 11:13 | 自転車