人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009ジャパンカップサイクルロードレース チャレンジレース

2009ジャパンカップサイクルロードレース チャレンジレース_f0184839_21362133.jpg

2009ジャパンカップサイクルロードレース チャレンジレース_f0184839_21362179.jpg

※写真は「男子オープン」。1枚目andyさんです。
チャレンジレースで無事AJ。てぃーざき君2位。自分は後続集団ゴールで20位。

*******
レースレポ
*******
出発。
3:30集合。4:00過ぎ新潟発。hashiキャップ、38、2ぃ、自分の4名。今回はなんと!4名&bike4台&キャンプ道具を積んで車1台で行くという荒技に挑戦。車はhashi車。キャップがアランさんからアタッチメントを借りてくれて、ルーフに4台積むことに成功。各自の荷物計量化の効果もあり、無事に荷物が納まった。すばらしぃ~。

道中はすぐさまhashi車化し、数々のピンチ(JCT)を乗り越え7:30会場着。キャンプサイトに車を突っ込み、キャンプ場所確保&設営&出走準備。11時スタートだけれど、受付&機材取付&アップ&場所取りを考えると意外と忙しい。今回走るのはチャレンジレース(2周25km程)。昨年はマスドスタートだったらしいけど、今年は参加人数が多く、スタートが3組に分けられた。2ぃ君と自分は2組目で同時スタート。1組あたり150人ほど。キャップ&38さんはフリーラン。

アップ。
 同組スタートの2ぃーざき君とコース(最終周ver)を2周。余裕そうに登る2ぃーざき君と対照的に必死の形相の自分。すでにレース結果が見えましたな。それとやっぱり下り怖い・・。それにレース前から体バキバキ、足ピクピクとヤヴァイ兆候。すでに足攣りそうなんだけど・・(笑)。2周後、レースまで1時間あったが、スタート位置確保しながらストレッチと足マッサージ。スタートリスト見ると、チームWADA勢が多数。地元ですからね~。前年優勝のM柳選手&2ぃーざき君が別格といった感じ。というか2人ともオープンに出なさいよ(笑)。目標は何かもらうこと。何か貰うには10位以内。

スタート。
 場所取り、2組目最前列中央をゲット。1組目(150人)の3分後スタート。いつものようにクリートハマらずでバックファイアーするが、直後の上りでスルスルと先頭付近確保。あっという間に古賀志林道へ。2ぃーざき君先頭でガシガシペース上げる。ダンシングで途中まで付いていくも、すでに乳酸地獄でつききれず。。見えなくなった(後で聞いた話でM柳選手と二人で逃げたとのこと)。周囲を見るとすでに前の組の選手と混走とは如何に?まぁ、なんとか踏ん張り山岳ポイント通過。10番手くらいか?
 下りは慎重に。さっそく1人落車してましたわ・・怖。なんと、下りで差を詰める&順位を上げるという奇跡。長いゴルフ場下りに入る頃には、第2集団の核が出来上がり、平地パートへ。長いストレートで遠くにオレンジジャージが見えて、平地で追いつきたかったけど、大きくなった集団のローテが全然回らなく、ペース上がらず。飛び出す力もなくお休み。コンビニ曲りちょい坂もダンシングでガシガシと。萩の坂上り、また平地。のんびりペース。鶴CC坂が近づく。急坂付近まではダンシング入れず、シッティングで。やっぱりシティングの方が良い。。。しかし、さっそく両ふくらはぎがピクピクと騒ぎ始めた。下手なダンシングは封印しようと決めて、ゴール地点通過し、2度目の古賀志へ。

2周目古賀志(最後)。集団前方で入り、集団バラけながら登る。結局順位を下げてしまい頂上は最後の方。1周目とうってかわり下りダメダメ安定せず抜かれる。下り直線に入り、前方見ると集団からけっこう離れてしまった。なんとか平地区間で再合流しておきたいと周りを見渡すとチラホラと同組の選手。「素早く回していきましょ~」と声をかけて3名くらいで回すが、すぐに「もう無理」と2人は千切れていった。一人で追う。振り返ると後ろに一人ついていたので、交代を促すと「無理」とつれないお言葉。ガシガシ前を追うと集団と30mほどに。もう一度後ろに「お願いちょっとだけ(ハートマーク)」と苦しげに声をかけると、しょ~がねーな~とばかりに猛ダッシュしてくれ、コンビニ前でなんとか集団復帰。その脚あるなら牽いてくれ。。。相変わらずのふくらはぎピクピクを騙しだまし行く。

ラスト3kmを過ぎ、集団の前に出て様子を確認。1組、2組が混走している。ややこしい。集団は20人ほどか。どうすべ~、前に集団いるかもしれないし坂でアタックしようか、、とか考えたけど脚ピクピクなので、この集団でのスプリントを覚悟。いちおー事前の作戦通り、自動販売機までは4、5番手で行く。お、頭取れるかと期待するも、下ハンダンス体制に入った途端ピクピク祭り。かまわず回して4~5番手のままゴール。AJ。38さん曰く、あまりのAJ顔に「シャッター押せなかった」と。いったいどんな顔かと(笑)。。

結果は20位/150。何も貰えませんでした。2ぃーざき君は文字通り2位でりんごをゲット。M柳さんにスプリントでヤラレタとのこと。まぁ、怪我もなく終われたので良かった。2回目のロードレース、楽しかったが勝負に絡めないと面白さ半減ですね。。。これで、今年の自転車レースはおしまい。。来年に向けての目標設定が必要ですな(マグロ)。

そうそう、キャップはミニベロでフリーラン6位とのことでご満悦でした(←趣旨間違えてます笑)

おしまい。
by girigiri2008 | 2009-10-24 21:36 | レース&イベント