人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不毛地帯

不毛地帯_f0184839_23235268.jpg ドラマ「不毛地帯」が始まりました。放送が決まった時から我が家では期待度大でした。帰宅が遅くなり途中から放送見たのですが、小説のイメージ通りでGOODです!キャストやセリフはもとより場面の背景も小説のイメージ通りで、製作陣の気合いの入れ様を感じました。話によると、FX商戦だけでなく石油開発〜社長に退陣を迫るラストまで描くとのことなので、今後が楽しみなドラマです。

 そういえば、主人公の壱岐さんのモデルと云われる瀬島龍三さんが亡くなったのは一昨年のことでした。また、同じ山崎豊子原作の映画「沈まぬ太陽」(今秋公開)のモデルの日本航空も再建を巡りちまたを騒がしています。特に「沈まぬ太陽」については大人の事情で映像化不可能と言われていましたが、このあたりの事情も映像化可能になったことに影響しているのでしょうかね。それぞれ主人公のモデルが成した功績についての評価は分かれるとことは思いますが、一小説ファンとしては映像化は嬉しい事ですわ。。。。
by girigiri2008 | 2009-10-15 23:52 | おうちの事とか